2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大きくなりすぎた北海道

関係者には不快な思いをさせてしまうかもしれないが、それでも供養のために書こうと思う。 北海道一周旅行を計画していた。車中泊をしながら1週間かけて札幌から旭川を通って網走・釧路へ行って札幌に帰ってくる予定だった。夏休みのみならず、資格の試験期…

辞めたね

Twitterで政治的な発言はしないようにしている。めんどくせえし、フォロワーにめんどくせえ思いをさせてたくないからだ。しかし、ブログとなるとわざわざ読みにくるのが少しだけめんどくせえはずなので書いてみる。といっても、書くのは政治に関する愚痴だ。…

弟と映画

最近弟と映画の話をする。うちは頻繁に映画館に映画を見に行ったり、DVDなんかを借りてきたりするような家ではなかったが、大学進学で地元を離れた私たち2人はよく映画を見るようになって、好みも割と似ている。先日も他の家族が寝息を立てている中、なんと…

本当のお嬢さん

リビングでアマプラが見られるようになったので『ブラック・クランズマン』を観た。白人至上主義や警官による黒人への暴力などといった超ホットなテーマを、気勢を込めつつ痛快サスペンスコメディーに仕上げていてよかった。 全編を通して映画の悪影響という…

近視眼

近視眼で見る夏はきれいだ。歯医者の椅子の上で眼鏡を外し、外の景色を眺めながらそう思った。植木の緑は背景となり、木漏れ日が真ん丸になって踊り出てくる。光が揺れるたび、風が吹くのが分かった。 私は保育園のときから近視で、小学校に入るときには眼鏡…

当然ですが

『北海道の歴史』を読んだ。47都道府県の県史がそれぞれまとめてあるシリーズの一つで、程よく詳細に一通りのことが書かれていてよかった。 本州との交流について松前藩ぐらいしか知識がなかったのだが、本州と北海道は絶えず交流があったらしい。縄文時代の…

食違い

「あ、渋滞」 郊外の家電量販店からの帰路で、向かいの交差点に車が5.6台詰まっている。 「ここは町の中心だから」 誰かがそうつぶやくと車内に笑いが起きた。 実際ここは町の中心である。いや、中心だったというべきか。旧街道が通っており、それに沿って藩…

半地下の家族以外の家族

「パラサイト」を観た。正直なところ、前評判がよすぎて拍子抜けしたというところはあった。というか、あの第三の家族はなんですか。聞いてないんですけど。あ、ポスターの足はこの……。 前に流れてきた話からは、上流の家族と下層の家族の対立の話だと思って…

夜市でしか息ができない

今日は久しぶりに人と会って話をした。「パラサイト」を観に行ったあと、東九条に行ってホルモンを食べた。 本当は東九条の界隈をぶらぶらする予定でいたのだが、私の方の体力が途中で尽きてしまって、夕飯時まで喫茶店に退避することになった。内臓に内臓を…

一生に一度ハシゴ

今日は初めて映画をハシゴした。暑さもあってか体力的には疲れたが、ほとんど同じ話だったので食い合わせはよかった。観たのは、「風の谷のナウシカ」と「もののけ姫」だ。 幼いことに金曜ロードショーで見て以来久しぶりに観て、ああここってこういうことだ…

頭が痛い

頭が痛い。 起きたときから既に痛かった。それでも色々軽作業をしているうちに治ったので、3か月振りに髪を切りにいって、図書館に本を借りに行った。 出かけた時間が一番暑い13時頃だったのがよくなかったのかもしれない。帰ったらまた頭が痛くなって気持ち…

今日の老後

今日は試験終わりに大阪市立東洋陶磁美術館に行った。 試験の会場は大阪駅の近くの高速道路の高架が刺さったビルで、そこから行きたいスパイスカレー屋までは歩いて行ける距離。またそこから美術館までは歩いて行ける距離だったので、結局3キロほど歩いてし…